ぼちぼち日記。

お勉強の記録。

泳ぎたい!

小さい頃、父とプールに行ったのを覚えています。

とにかく、怖かった。

変な匂いの水が鼻に入って痛いし、むちゃくちゃ深いし…。浮き輪にしがみついて、ずっと泣いていました。

 

少し大きくなって小学生になっても北国の田舎で、プール学習は一年に一度。しかも完璧にクラス分けされてて、当たり前のようにアタシは1番ダメなグループ。幼児用プールでバシャバシャ遊ぶだけ。

 

恥ずかしかった。

 

中学からはプール学習すらなかった。ある意味、アタシは平和だった訳です。泳ぐ必要がなかったので。

 

海に面した地域だったけど、遊泳禁止だったので、海開きとか、海水浴とかなかったから。

 

『泳げない』ことが、なんでもなかったのです。

 

…只今、37歳。本格的なカナヅチ。

今は神奈川県に住んでます。

数年前、娘がスイミングを習い始め、グングン泳げるようになるのを見て、ふと思いました。

『アタシも泳げるようになりたい…』

もともとバレーボールやってたけど(オバちゃん達がウザかったので)辞めちゃって、運動不足になってたのもあって。1人で体動かせるスイミングは理想的なスポーツだったりしました。

近くに、湘南の海もあります。およげるようになって、サーフィンとかしてみたい。沖縄に行って、ダイビングとかしてみたい!

だけど、水が怖い。

泳げない。

泳げるようになりたい。

とにかく、近所のスイミングスクールに通う事にしました。