ぼちぼち日記。

お勉強の記録。

実はアタシ、文学好きなのかしら?

もう、哲学とか論理学とか、ぜんぜん進まなくって

アタシのアタマの悪さを実感しています。

 

なんか気になるし、学びたいんだけど、

テキスト難しくって全然進まないし、

レポートどころではないのです!!

論理学なんかは、他に本を買って読んでみたりしているんだけど、なかなか進まず。

ちなみにこれ↓

論理学をつくる

論理学をつくる

 

 大好きな戸田山センセーの本で、教科書として書かれてて、

すっごく詳しく説明されているので、わかりやすいのです。

…がしかし!

アタシの地頭があんぽんたんな為に、理解が進まないっ!!

なんとしても論理学はやり遂げてやると決めているので、

頑張ろうと思います。

というわけで、

哲学、論理学あたり、相当煮詰まってしまっている感じなので、

ちょっとここいらで離れてみようと、

今、仏文学概説にちょっかいを出しています。

UDAさん&★ちゃんにススメていただいた科目です。

テキストはすぐに読み終えました(うそみたい!!読みやすい!面白い!)

で、レポートのために、ただいま↓を読んでいる途中です。

 

ボヴァリー夫人 (新潮文庫)

ボヴァリー夫人 (新潮文庫)

 

 

このお話は有名だから、結末もなんとなく知っているけど、

読み始めると、面白くてついつい没頭して読んでしまいます。

まだ最後まで読んでないのですが、主人公のエマに時々共感してしまうアタシは

いけない女なのでしょうか笑。

これをどう論じたらいいものか、レポ初心者のアタシは困ってしまいますが、

とにかく、これで1本レポート完成させようと思います。