ぼちぼち日記。

お勉強の記録。

中学デビュー、高校デビュー。

どこかの中学2年の男の子が、始業式当日に高い高い鉄塔に登り

お空に向かって飛び立ってしまったというニュースを最近耳にしました。

どうやら、学校に行きたくない事情があったみたいです。

その子にとっては、もうどうしようもなくそうするしかなかったのでしょうね。

 

近所に咲いていた、あんなにきれいだった桜。

散ってしまうとあっけないものです。

彼にとって、今年の桜は灰色に見えたんだろうな。

 

できれば、また来年桜が満開に咲くのを待っててほしかった。

もしかしたら、今とは全然違う桜に見えていたかもしれないでしょ。

 

いじめ撲滅なんて、とても理想的でアタシとしてもそうあってほしいけど

現実的には凄く難しいことなのでしょう。

 

みんなが一斉に進級するこの時期

「あいつ、中学デビューだしー」とかいうのを学生時代よく聞きました。

てか、アタシも同級生に対してそんなことを平気で言ってたんだけど。

ようするに、小学生ん時(もしくは中学生)は地味で暗かったくせに、

中学生(もしくは高校生)になったとたんに、はじけて楽しそうにしてる子が

そういわれてたんだよな〜。

 

今思えば、中学や高校で「デビュー」しちゃう子達は、

きっと、それまでの死ぬか生きるかのつらい学校生活にオサラバしようと

必死でもがいて「生きよう」としている子達だったんだよな。

彼らにとって「デビュー」は「生きること」なんだ。

 

お空に向かって飛んでった男の子にも、

高校「デビュー」してキラキラして欲しかった。

君は今幸せですか?