ぼちぼち日記。

お勉強の記録。

ボヴァリー読みおえたけど…。

いやーしかし、エマって本当に面倒くさい女のヒトですね。

なんというか…本当に純粋に自分の思いに任せて生きていこうと

必死に頑張っているわけですが、必死すぎて怖いです。

というか、病院に行った方がいい。

病気ですよ貴女。あ、貴女の旦那が医者か。

でも、その旦那は旦那でやったことない足の手術を(金のために)軽々しく行い、

結局壊死させて足切断みたいな。相当ヤブ医者な訳で。当然お金もない。

 

しかも、奥さんが近所の若い男やら何やら(二人とも旦那の知り合い)と

陰で?コソコソ逢い引きを重ねて楽しくやってることやら、

怪しい商人から、さんざん借金してることなどなど、

最後の最後まで全く気づかないという鈍感なおばかさん。

取り柄と言えば、人の良さくらい。

まぁ、エマが旦那を好きになれない気持ちもわからないでもない。

優しいだけの男はイヤって感じでしょうかね。

 

エマが可愛く描かれているのは、エマ自身の欲望が今まさに実現していて、

しかも、それが永遠に続くと感じている時だけです。

 

エマはきっと、ずーっと夢のなかに生きてきたけれど、

現実に気づいてしまったときに

死ぬしかなくなってしまったのだと思います。

 

ボヴァリー夫人はちょっと極端だけど、女子たるもの少なからず、

エマ的なところあるよね〜(はるな愛風に)

 

 

以上、アタシのボヴァリー夫人読書感想文。

なんか、もすこし文献当たってみてレポートに着手してみようと思います

できるかな…。