ぼちぼち日記。

お勉強の記録。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は入学式。

しかし、アタシは仕事で出られず…。 残念。あー行きたかったなー。 出席される方がブログに様子を書いてくださることを期待して。。。 楽しみにしてよっと。

休息。

昨日の夜勤は本気で忙しくて、ず〜っと走り回っていました。 しかも、定時では終わらず残業。 足のむくみが酷い…。 という訳で、今日は仕事休みなので勉強もお休みにして のんびり休憩することにしました。 天気もよくて、いい気分転換になりました。 明日も…

英語が進まないけど。

先日届いた相棒(電子辞書)の働きっぷりったらないですよ。 複数辞書検索とかね。 もう、大好き♬。 しかし、英語1のレポート、まだ終わらん。 言葉がわからんのです! 論旨?主張?あ、でもこの単語も主張って訳せるし…。みたいな。 ま、相棒ちゃんと一緒に…

疲労困憊。

最近仕事が忙しい。帰ってくると、もうぐったり。ご飯作って片付けしてから、10分だけでも勉強しようと思って机に向かうけど、全然集中できなーい!意地でも、なんか一つ覚えてから寝てやるし!

相棒。

先日ポチった電子辞書が届きました。 真っ白くてかわいい♬ これから、どうぞよろしくね。 しかし、ホント便利になったもんだなぁ〜(遠い目) アタシが若かりし頃に見かけた電子辞書って 銀色で、白黒で、みたいな感じだったけどね。 これをフル活用して、し…

ぶらぶら。

4月も終わろうとしているのに。 寒いなぁ。 午前はスイミング。 そのまま、お出かけして本屋さんへ。 歴史(日本史)の教科書を買いに。 まだ先になるけど、そのうち絶対に勉強したいので 早めに買っておく事に。 そういえば、gaccoの本郷先生の授業も今日が…

英語1。。。

テキストは読み終わり。 レポート問題に取り組んでいますが。。。 難しいなぁ。やっぱり、 英語2と全然違うしー。 てか、文法よりも、和訳が難しいー。 日本語力ないと訳せない文が多くて、困っているのです。 なんとか適当に訳してみたけど、なんだかしっく…

夏期スクーリング。

昨日、夏スクの案内が届きました。 受けたい授業がたくさんあったけど、1期分しか休めないので どれを受けようか厳選中…。 夜間スクーリングのも一緒にきたら、選びやすかったのになぁ〜なんて。 勝手な事を言っていますが。 芸術学とか面白そうだなぁ…。 日…

お勉強日和なのに…。

昨日、職場の先輩達と飲みに行ってしまい、二日酔い…。朝の勉強ができませんでした。ま、いっか。楽しかったので。こんな日も大切。でも、つい飲み過ぎてしまうのは悪いクセだなぁー。午後から、がんばろ。

英語2 終了!

初レポート完成。 英語1と一緒に出そうと思ってたけど、 さっさと提出することにした。 わーい。 そんなに難しくないけど、なんだか達成感あり。 途中の英語1も仕上げましょう。 それにしても、イロイロ忘れてるなー。 てか、年取ったのかな。 覚えらんない…

がっかりな日。

明日スイミングだったのに、夜勤変わらなきゃいけなくなって、キャンセル。もぉー!もうちょっとで息継ぎ完璧なのに。だから休みたくないのに。もぉー!とりあえず、これから少し仮眠します。

なんでもない日。

仮眠前に英語の勉強。これを機にきっちり身につけたいと思うー。きちんと読めて話せるようになりたいし。さあ、仕事。

天気がよいと…。

気分もよい。 愛犬とお散歩がてら郵便局に行って、自然科学分野の科目選択ハガキを出してきた。 新しい52円切手のデザイン好きかも。 背景の薄いみどりと桜のピンク色がきれいで。 本物の桜は散ってしまったし、入学式は仕事で出らんないし、 切手に入学のお…

英語2 はじめ。

英語を本格的に勉強するのは、久しぶり。 もともと好きなので、抵抗はないんだけど、好きとデキルは全く別物でして。 こないだから英語からテキストを読み始めたところ。 昔むかし、勉強したことをなんとか思い出しながらやっているのです。 冠詞とか懐かし…

浮かれてないで

勉強する。

とうとう。

来たぁ〜!

明日届く!

さっきクロネコさんから、明日、教科書配送するよってメールきたのを確認。さっそく、午前中配送指定に。明日が楽しみ。

待ち遠しくて…。

現時点で、大学からは一切音沙汰なく。教科書も、学生証もまだ届かず。昨日の夜勤がとても暇だったので、卒業までの大まかなスケジュールというか、計画をたててみた。こういう計画を立てる作業はワクワクして好きだけど、実行するのは、どれ程難しいか。簡…

今日あたり…。

入学通知とか、届くんじゃないかな。 勝手にそう思っています。 あー待ち遠しいなぁ〜。 気が早いけど、教科書とか入るように本棚の整理してみた。 私は特別課程なので在籍は3年だけど、 仕事もあるし無理なので、4年での卒業を目指そうと思うのです。 と…