ぼちぼち日記。

お勉強の記録。

久々に水泳。長文失礼。

というか、水泳はずっと続いています。

次は平泳ぎかな。

プール気持ちいい!サイコー!

 

ちょっと、気になることがありまして。

最近、仲間入りしたおばあさま。

お孫さんの教育に熱心でいらっしゃる。

そしてなぜか、アタシの娘のことを根掘り葉掘り聞きたがる。

 

こないだも「娘さん、もうそろそろ受験じゃなくて?どちらの学校受けるの?

塾はどこに行ってるの?習い事は?英語?体操?

ウチの孫もお受験なのよ〜、都内のね◯◯学院に決まったんだけど、☆☆学園と迷っててね〜。遅くまで塾に通ってるのよー」とかうるさいので

 

よせばいいのに、アタシも実に正直に

 

ウチは最初から私立受験は考えてません。

習い事も今は特にしてません。

数ヶ月不登校ぎみだったこともあって、

娘には娘なりに自分の人生考えて行動してほしいと思ってるので、

親のアタシがああしろこうしろとは言わないんです。

もう中学生ですからね。

最近、おちついて、愉しんで学校に行くようになりましたよ。頑張ってます。

 

…とお話しました。

すると、

 

「あら…かわいそうに。不登校だなんて。

やっぱり公立はダメよ、今からでも私立考えたら?

親として、きちんと考えてあげないと。」

 

と更にウザいので、

 

娘をかわいそうだと思ったことはありません。

不登校も、娘にはイロイロ考えるために必要な時間だったんだと思うので。

そもそも、公立と私立ってなにが違うんですかね。

教師の質ですか?カリキュラム?制服可愛いから?ネームバリュー?

だけど、そんなこと公立私立では分けられないですよね

偏差値高い公立もあれば、馬鹿な私立もあるでしょう。その逆もしかり。

馬鹿でも楽しい学校生活送って、将来のこと考えて行動できれば良くないすか?

いじめはどこにでもあると思いますし…

 

と少々反撃すると。

 

「そうね、娘さん、勉強できなくても、生きてさえいればどうにでもなるものね

大丈夫よ、貴女強いから。」

 

は?

 

なんじゃそれ。

どしてそうなる。

 

公立=アタマ悪い=いじめ=不登校

って公式があのおばあさんの頭の中で渦巻いているのでしょう。

てか、そういう風潮あるんですかね。世の中に。

 

お受験、勝手にしてもらえればいいと思うんですけど、

有名とか無名とか、偏差値高いとか低いとか、公立より私立がいいとかっていう

実に平面的な考え方とかやめた方がいいと思いますよ。

 

小学生が終電近くまで塾で勉強しないと入れないような学校はいって、

その先に何があるというのでしょうか。

なんか、着慣れない制服きて眼鏡かけて大きなランドセル背負った小学生が

満員電車のなかで、酒臭いオッサン達につぶされるようにしてるのを

時々見かけますが、なんてかわいそうと思ってしまうのです。

 

ま、いんだけど。それを子どもが望んでいるのかもしれませんしね。ま、別にだからどってことないか。

親の安心や満足のための受験なんてな〜って思うけど。

それも、今はアリなんでしょうかね。田舎育ちのアタシにはちょっとわかりにくい。受験が悪いわけでは決してない。お受験したい人はしたらいいですよ。ただ、ウチのことは放っといてください。

 

うるさいから、言わせてもらえば。

公立でも私立でもどっちでもいいけど、

大学受験やその先の将来の就職のために有名私立狙ってるんだとしたら、

そんなの大間違いだって思うんだけどね。

ウチの病棟にも超有名大学の看護学部出身の看護師いるけど、

ホントに気位ばっかり高くって全く仕事しないし、口ばっかりで

患者から態度悪いってクレームくるし、そのくせちょっと叱るとすぐ泣くし。

そして信じられないことに、その後「うちの子がどうかしましたか?」って親が出てくる。

30代ですよ。30代のいい大人。

医者だってそうですよ、ウチもT大の医局とかK里の医局とかイロイロあるみたいだけど、デリカシーない医者もいますよ。むちゃくちゃやらかして飛ばされる医者も…あーあ。

もちろん、そんなバカばっかりではない。

優秀で患者さんのこと一番に考えて、しかも病棟のスタッフともうまく関係つくって仕事くれる医者だって多くいます。

あのおばあさんには、そんなことこれっぽっちも想像つかないんだろうな。

偏差値高い有名校に入りさえすれば、

大企業に就職して将来安泰だった思ってるんだろうけど。

あほか。

 アタシが思うのは、

どこの学校出たって、その人の人生には何の関係もありませんってことです。

どこにいても、そこでそいつが何をどう考えて行動して結果を出すかってことだから。それだけ。

お孫さんにとって『あの人あんな仕事できないけどKO出てるらしいよー。』『えーマジでー。』とか言われるための寧ろ役に立たない学歴にならないことを祈ります。

 

しかし、ほんと、アノおばあさんにはイロイロ考えさせられたな〜

ありがたや〜。